クセ毛の種類って!?

はじめまして、homey roomy(ホーミールーミー)の和田です。

このブログは、
川崎駅西口から徒歩8分のところにある美容室『homey roomy』のブログです。

homey roomyでは、
『クセ毛や髪のダメージの悩み』を解決する美容室として運営しています。

と言っても、他のメニューも普通にあるので、あまりかたくるしく感じないでほしいですが、
ホームページやブログの内容がマニアックなので、少し構えてしまいますよね(^_^;)

ただ、ホームページでも書いてあるように、
homey roomyのお客様の多くにクセ毛の方がいらっしゃいます。

そして、このブログの『お客様の声』にもあるように、
homey roomyのストレートパーマをかけられている方からの満足されるお声を頂いております。

それらの経験をもとに、
自分たちの持つ知識をこの場を借りて伝えていければと思っています。

このブログを見ていらっしゃる方からの質問や気になる点などありましたら、
メッセージをよろしくお願いしますね(*^_^*)

[ad#ad-1]

 

前置きが長くなりましたが、
今回はhomey roomyらしく、『クセ毛について』お話したいと思います。

 

お客様からも聞きますが、クセ毛の悩みは多いと思います。

・思ったようにスタイリングできない!!
・乾かしても、ブローしても、しばらくするとモワモワして、せっかくきれいにしたのにすぐにバサバサもわもわしちゃう!!
・髪がきれいに見えない!!
・美容室でツヤの出るようなヘアカラーにしてって言ったのに、結局クセ毛のせいでツヤが出ない!!
・思い通りのヘアスタイルにできない!!
・かっこよく、シャープなヘアスタイルにしたいんだけど、このクセ毛じゃできない!!

こんな風なクセ毛の悩みを解決したいという方は多いと思います。

解決策としては、何通りかあるかもしれませんが、このブログでは、クセ毛ってどうなってんだろう!?

って視点で、お話させてもらいますね(*^_^*)

少し退屈かもしれませんが、心理学でも嫌いなものの知識をつけると、嫌いではいられなくなるそうなので、うまくクセ毛と共存できるかもしれませんよ(^_-)

 

 

クセ毛は大きく分けて、3種類あります。

『波状毛』、
『うねり毛』、
『縮毛』 です。

波状毛の特徴は、毛穴が頭皮に対して上に向かって生えていないことです。

 

(図参照 リトルサイエンティスト)

 

髪の毛は、根のある毛乳頭で作られていきますが、はじめはコラーゲンのような柔らかい形状をしています。

それが、空気中の酸素で酸化されて、通常の髪のような固いケラチンへと変化していきます。

そのため、毛穴から出てくるときには、すでにクセ毛になってしまいます。

このような波状毛は、髪の形にクセがついていますので、濡れていても、乾いていてもクセ毛の状態のままです。

 

 

つぎに、うねり毛の特徴は、 濡れている時は、まっすぐでクセがないけど、乾かすとクセが出てくる!!

 

(図参照 リトルサイエンティスト)

 

こんな状態のクセ毛です。

これは、髪の中の構造がアンバラスなために起こります。

髪の中に水分を吸収しやすい部分と水分を吸収しにくい部分のバランスが悪いと「うねり毛」になります。

 

(図参照 リトルサイエンティスト)

 

水分を吸収しやすいということは、乾くと吸った水分を出してしまいます。

そして、乾いたときに水分を出してしまうと、髪は縮んでしまいます。

逆に、水分を吸収しにくい部分は、乾いても縮まないので、髪の縮んだ部分と縮まなかった部分で歪みが出てきます。

その歪みでできたのが、『うねり毛』です。

 

波状毛とうねり毛では、髪の構造が違うので、使うストレートパーマ液や縮毛矯正剤も考えて使わないと必要以上に髪を傷めてしまいます。

そして、水分を吸収しやすい髪、吸収しにくい髪の違いでも、薬剤の浸透のしかたが違うので注意が必要になります。

 

 

最後に縮毛ですが、波状毛とうねり毛の特徴がミックスしたクセ毛になります。

厳密にはそれだけじゃないんですが、そんなに詳しく知らなくても困らないと思います(*^_^*)

一見同じようなクセ毛でも、原因が違うこともあるんですよ!!

原因が違うと対処も変わってきたりするので、 その原因を見極めることが大切になりますよ(^_-)

 

今回は、クセ毛の種類と特徴について、お話させていただきました。

しばらくは、こんな感じで書いていこうかなぁって思っています。

そして、美容室でも聞かれるように、シャンプーはどういった物を使ったらいいの?

シリコンって?

髪が薄くなってきたんだけど?

化学薬品ってよくないの?

などなど、いろんな内容についてもお伝えできればと思っています。

ただ、予定は未定などで、みなさんからのお問い合わせや質問次第で 内容が変わってくると思いますので、ご意見・ご感想・質問などをぜひお願いします。

このブログやホームページを見て、ご意見、ご感想、お問い合わせ、メッセージなど ありましたら、こちらのアドレスまでお願いします。

info@homey-roomy.com

 

では、こんなところで…<(_ _)>