こんにちは。
homey roomy(ホーミールーミー)の和田です。

homey roomyでは、女性が幸せに長く働ける環境づくりを進めています。

ママさん美容師が2人在籍していますが、どのように美容師の1日を過ごしているのかご紹介します!

1日のスケジュールは?

8時ごろ出社で朝練

この日は、朝からお勉強です。

この日の朝練は、DADA CuBiCが主催する外部講習会の宿題で出ていた、ダイヤグラム(展開図)を勉強しています。

彼女は、保育園に通ってる子供のお迎えがあるので、営業後には練習ができません。

朝に時間を作って、効率よく勉強をします!

9時~ 自分の髪の毛タイム😊

営業前に髪の毛をセット!

スタイリング剤やアイロンなどもそろってるので、家でセットするよりもラクチン🥰

9時15分~ 朝礼 お仕事スタート!!

9時15分から、仕事がスタートします!

まずは、朝礼。予約状況や営業中の注意点をシェアします。

そのあとに、経営理念を声に出して唱和します!

その時によって変わりますが、1節ずつスタッフ一人が朗読するの読書タイムの時もあります😊

9時30分ごろ~ 掃除

お店全体を分担して掃除します。

時間がある時は、床掃除は手で拭きます。細かいところまでしっかり掃除できるので、スッキリします!

10時~ 営業スタート!

営業時間は、10時~18時までです。

ホーミールーミーでは半分くらいのお客様が次回予約をとって帰られるので、朝からびっしり予約が入っています!

ただ、お客様のための時間はたっぷり目に取っているので、お客様と楽しく会話しながら、しっかり丁寧に施術できます😁

各自、空いた時間に昼食🍙

朝礼の時に、いつ頃昼食を食べるか、みんなでシェアします。

空いた時間を見つけて、休憩を取ります♫

担当するお客様が多いスタイリストは、他のスタッフにヘルプしてもらいながら、昼食をとります。

お客様と楽しくおしゃべりも!

リピートのお客様が多く、長年通われている方も多いので、いつも楽しくお話ししてます♫

お話ししながらも、しっかり髪の状態を見極めながら、髪をきれいにするアドバイスも忘れません!

~18時 営業終了

営業は18時で終了です。

営業終了が早いので、保育園のお迎えがあっても、ほぼフルタイムで働けます😊

18時15分 今日も一日お疲れ様でした😄

軽く片づけをして、ママさん美容師は、保育園に通う子供のお迎えがあるので、定時に帰ります。

他のスタッフが最後まで片づけをしますが、仕事が長引くことも少ないので、18時30分には、ほぼ仕事は終わります。

ママさん美容師の一日はどうでしたか?

ホーミールーミーでは、こんな感じでママさん美容師も楽しく働いています!

家庭の状況などにより、時短勤務にしたり、有休をとって家族との時間を作ったりと、無理なく働ける環境に出来るよう、一人ひとりと話し合っています。